『天底チャート MT4』では、売買サイン発生時にアラート音やメールで通知する機能がついています。

初期設定では、サイン発生時のアラート音やメール通知の機能は無効となっていますが

任意でこれらの機能を有効にすることができます。


■ 設定方法

チャート上で右クリックをし、「表示中のインジケータ」をクリックして、白サイン用と
緑赤サイン用のインジケーターを
編集してください。

 

 「編集」ボタンを押されますと次ページのようなパラメーター入力画面になりますので、

 SoundON(アラート音)、EmailON(メール通知機能)をそれぞれfaulseからtrueへ変更の上

 保存して下さい。

 なお、それ以外のパラメーター数値は変更されないようにして下さい。

 変更されますと天底チャートとしてのサイン機能に支障がでる可能性があります。

 

 

 ■ メール通知機能の追加設定について

メール通知機能は、上記設定だけではメールは届きません。ご自身のメールアドレスで受信する為の

メタトレーダーでのオプション設定が追加で必要です。

メタトレーダーの上部メニューバーの 「ツール」 → 「オプション」 → 「E - メール」 を開きます。

 

上の画像は、yahooメールアドレスでの例です。

「有効にする」にチェックを入れ、それぞれの項目を入力し、OKボタンで設定完了です。

正しく機能するかは、「テスト」を押せばテストメールが届きますので確認できます。

Gmailの場合は、SMTPサーバーの入力は、「smtp.gmail.com:465」 となります。

他のプロバイダーのメールアドレスを使用する際は、各プロバイダーに確認の上、

そのプロバイダーのsmtpサーバーを入力下さい。

 

※ アラート音とメール通知は、前回と反対の方向のサインが出たときのみ発信される

制御になっています。同じ方向のサインが連続したときは通知されません。